奄美大島旅行記1日目

宮崎から奄美大島へ旅行に行くので、その記録と行った所の写真を残しておこうと思います。楽しい旅行になったので、それが伝わると嬉しいです。

奄美大島へ行く準備

AWAで音楽を聴きながらの準備です。プレイリストのランキングには図ったように「沖縄を感じたい、ある夏の日」というプレイリストが並んでいたので、それを聞きながら奄美大島へのムードを盛り上げます。台風15号が心配でしたが、幸いにも初日の土曜日は奄美大島も晴れのようでした。

宮崎から下道を使って鹿児島へ

愛車ラパンのガソリンを満タンにして、下道を使って鹿児島へ。最初は高速で宮崎から鹿児島に向かう予定だったけど下道に変更してみました。夜だし、時間に余裕があるのでお金のかからない下道で行くことにしました。これで高速代3,000円程、お金が浮きます。

鹿児島に到着

鹿児島までは約2時間かけてつきました。朝早いからか1日300円の激安駐車場にも停めることが出来てラッキー♪鹿児島空港もその駐車場からは5分という好立地です。

近くにはデカイ西郷さんがいました。

奄美大島に到着!

初のプロペラ機に搭乗してきました。プロペラ機は音もうるさく、ジェット機に比べて安定しないイメージがあるので少し怖かったですが、台風の影響も受けず到着できました!

奄美大島空港での写真。空が青く澄んでいて、日射しが強いけど奄美にきたぞーと強く思いました。

空港には自衛隊の人達がいて、自衛隊の飛行機も止まっていました。近くで見ると迫力があり、めっちゃかっこ良かったです。

空港に到着して、奄美の荷物受取所はすぐで、そこには大きな水槽があります。その中には色々な魚やデカイ伊勢海老がいました。

伊勢海老も脱皮するようで、脱皮後の殻が展示してありました。

空港内の奄美の写真が飾られている所にはアマミノクロウサギのうんこを使った運呼ストラップなるものもありました。ただのギャグじゃねえかと思いましたが、それは心の中にそっ閉じしました。

ばしゃ山村に向かいます

台風の影響で道中通った外海は波の荒れ方がすごい!でも海は澄んでいてとてもキレイです!

ばしゃ山村は空港から10分くらいのとこにあります。ばしゃ山村は、リゾートホテル、レストラン、お土産屋さん、カフェや体験施設などがまとまってあるので立ち寄ると観光できてオススメです。

ばしゃ山村の駐車場です。ガジュマルの木と砂浜と空がいい感じに撮れました。

砂浜はこんな感じです。天気が良かったので、綺麗に撮れました。よーく見るとパラグライダーも気持ち良さそうに飛んでました。

ばしゃ山村のお土産屋さんに寄ったら工芸品や手作りの商品がいっぱいで特に夜光貝は綺麗でやっぱり自分の手で採ったものを夜行貝ライトにしたいと思っちゃいました。試食コーナーも充実していて、奄美大島のかりんとうとかそういうお菓子が食べれました。全部美味しかったー。

幸運を招く星砂。奄美でも人がいる砂浜にはほとんど無い幸運の星砂。無人島とかに行けばたくさん見れるみたいです。ちょっと形が崩れてるけど、砂が星の形をしていました。

こちらはくびの木のお茶。買うとちょっとお高いけど、ばしゃ山村では試飲コーナーがあります。飲みやすくて美味しいし、二日酔いやお腹の調子が悪い人にも効くらしい。

お昼ご飯は、郷土料理「鶏飯(けいはん)」をひさ倉で頂きました。

事前情報で鶏飯を食べるなら、「ひさ倉」か「鳥しん」だと聞いていたので1日目に食べられるなんて最高ですね♪

ひさ倉の鶏飯は、具材とごはんとお出汁が別々で出てきました。

4人分のお出汁。いい香りがします。

4人分のごはん。

ごはんをお茶碗についで、その上にほぐした鶏肉、細く刻んだ卵焼き、パパイヤ、しいたけをのせてネギとノリをぱらぱら〜とかけます。最後に鳥ベースのお出汁をたっぷりかけて完成!

鳥ベースの出汁があっさり美味しくて、夏でもサッパリいただけます。口の中で、しいたけの味も濃厚に広がり、ときどきパパイヤの浅漬けのコリっとした食感がいいアクセントになり、けいはんの濃厚な旨味が広がります。

1,000円で食べられて、とっても美味しかった!お酒の〆にも贅沢だけど、絶対合うと思います。

大浜海岸へ。夕陽が超絶綺麗で、とても癒されました。

奄美に到着して、だいぶ寝ていなかったので5時間ぐらい爆睡しました。元気なったので大浜海岸に行くことに。

大浜海岸へ到着すると、ちょうど夕陽が出ていて超絶綺麗でした。

展望台から見えた夕陽。

海から見えた夕陽。海から見える夕陽は、真正面に見えて綺麗でした。お店の人にきいて見たら、いつもより大きな夕陽とのこと。

かるーくペニーに乗って、売店でチーズカツ買ってかるく食べて大浜海岸で泳いでみたら、足元が平らな岩でした。奄美大島は自然が豊かでのんびりな感じがとても伝わってきて、島時間分かるなあと思いました。

夜は屋仁川に出陣!飲み屋街の「大蔵」で食べてきました。

島料理が美味しい喜多八に行ったら人でいっぱい。食べログで高評価だったから食べたかったけど残念。

そこで案内されたのが脇田丸。海鮮がいい感じにあってオススメとのこと。でしたがここもいっぱい。

近くの大蔵という居酒屋さんに入りました。店内は中が改装しててキレイなお店でした。

刺身の盛り合わせ。

ホタテのゆずバターコショウ焼き。なかなか美味しかった。

最後に豚足の煮付けと〜、焼きおにぎりを〜と注文しようとしたら、遮られてうちは卵焼きが美味いよー、卵焼きとおにぎりでいいね?ねっ?とごり押ししてきたので、結局それになりました笑 もう作るのが面倒くさいのかなぁ。笑

1日目はこれにて終了です。

大画面でサクサクプレイ
【徹底解説】これからPC版を始めるあなたに送るシャドウバースPC版の圧倒的メリット3つ

もっと大画面でサクサクプレイしたい。高画質で動画配信をしてみたい。新たにカードを引いて、新しく始めたい。そんな方におすすめ!

2 件のコメント

• 魚の盛り合わせ、3種類の魚が入ってますよ。
    タイ・ヒラマサ?(青魚)・イサキ?

タイ以外は定かではありませんが、
    青魚と、タイ以外の白身なのは、確かです。

お店の名誉にも関わることなので、
    あまりいい加減なことは、書かない方がいいですよ。